麻婆麻婆。


昨日ゴマ団子作ったら激ウマでした。
昼に麻婆茄子作ったら激ウマすぎて感動し、夕食に麻婆春雨を作って食べました。これまた激ウマでした。自分天才かもしれないと自惚れて食べる麻婆達は絶品でした。

そんで、思ったことが。食べることって幸せだよね。
こないだテレビで、美味しいものを食べてもマズソウな顔しなくちゃいけないゲームをやってて、苦戦してる芸能人を見てたらまずいものを我慢しておいしそうに食べることはあっても、うまいものをマズソウに食べることってないよねーって関心しました。
私は食に関係する仕事をしてるけど、ここ最近食で本当はどんなことをしたいのかちょこっと形がみえたような気がしました。
以前ある人が講演で「悩んだときは初心に帰りなさい。そうしたら本当に自分のやりたいこと、大切なことがわかると思うから。」と言ってました。私は毎日毎日、どうしたらいつも前向きに生きて行けるんだーと先のことばっか考えるのですが、後ろもいいことなら見てもいいのだと考えを改めようかなと思ったわけです。
いつの時点が私にとって初心の考えなのかがよくわからなくてまた考えてしまったのですが、美味しいごはんと美味しいお酒を大好きな友達とごはんを食べていた時その友達が「私こういうときのためにいきてるわー」と言っていたのをふと思い出して、そういう瞬間を作る力のある人になりたいなと思ったのです。
そんなことを考えながら麻婆を食べていたら、日記に載せるために写真撮ってから食べようとしてたのを思い出して、もうガツガツ食ってる自分が悔やまれました。

美味しいものは無敵だもの。目の前にいたら勝てないよね!